RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

自主ギャラリー

王子で自主ギャラリーわをんを運営しています。
自主ギャラリー運営について綴っています。
自主ギャラリーわをんを始めた理由
0
    自主ギャラリーわをんを始めた理由

    自分の撮った写真をみんなに観てほしい。
    という単純な思いでした。

    2007年、新中野にenjiギャラリーという
    自主ギャラリーの運営に参加して、
    写真を観ていただく楽しさを知りました。

    それまで、私の写真に対する取り組みは、
    写真を撮って、自分でプリントを見ることで完結していました。
    enjiギャラリーに参加して、
    写真を撮って、それを発表する、というところまでが、
    写真を撮る意味であると、考えが大きく変わりました。

    このenjiギャラリーは翌年、
    建物の取り壊しにより残念ながら閉廊してしまい、
    これからどのように発表をしていこうか、
    考えることとなり、
    webで写真を公開したりしてみました。
    NAOギャラリーです。

    しかし、直接お客さまに観ていただき、
    お客さまとお話が出来る個展という場が懐かしく思えてきました。

    レンタルギャラリーを借りることも考えました。
    できれば個展開催期間中はずっと在廊したいですし、
    しかしそんなにまとめて休みは取れないし。
    思いが行きつ戻りつしていたのですが、
    それなら、自分ルールのギャラリーを作ってしまおうと
    考えた訳です。
    そうすれば、レンタルギャラリーではギャラリーを閉める時刻が決まっていて、
    会社帰りの友達に見に来てもらえなかったりする問題も
    解消するのではないかと。

    enjiギャラリーでもそうだったんですが、
    ギャラリーを開けている日時は自分の都合のいい時間にするっていう。
    平日は夜だけ、あと土日は昼間から開けるということが出来る。
    それが、ギャラリーわをんを始めた理由です。

    | 自主ギャラリー | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ギャラリーわをん再開
    0
      ごぶさたしております。

      自主ギャラリーわをんをオープンしたのが、
      2009年9月1日ですから、
      早いもので、もう2年が過ぎました。

      と、言いましても、この2年のうち、
      2011年3月から8月まで建物工事のため、
      閉廊しておりましたので、
      実質1年半といったところでしょうか。

      建物工事中は、なんだか気が抜けてしまい、
      写真を撮るペースも、なんだか落ちてしまったように
      感じます。

      建物工事も終わり、せっかくなので、
      ギャラリーの壁も塗り直し、きれいにしました。

      2011.9.24.にKさんの展示で、
      ギャラリーわをんは再オープンいたしました。
      Kさんの展示を観ながら、
      またこれまでのように展示が出来るかと思うと、
      嬉しくなりました。
      この思いはKさんも同じ事と思います。

      自主ギャラリーをしている楽しさ、苦しさを
      皆さまにお伝えしたいと思い、
      本ブログを始め、そして、
      場所をギャラリーわをんのブログに変えて、
      綴っていこうと思っていたのに、
      ギャラリーわをんのブログは展示の告知ばかりだったことを
      反省しております。

      ギャラリーわをんも再開されたことですし、
      このブログも復活させようかと思った次第です。
      更新は不定期になりますが、
      今後ともよろしくお願いいたします。

      | 自主ギャラリー | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      新ブログ
      0
        ごぶさたしてます。

        ギャラリーわをんのブログをKさんが作ってくれました。
        この自主ギャラリーブログは今後、
        ギャラリーわをんのブログに移行します。

        【自主ギャラリー わをん ブログ】


        読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
        今後とも、よろしくお願いいたします。
        | 自主ギャラリー | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        季節感
        0
          週末に撮影したフィルムの現像が出来上がった。
          撮影した日は、とても暑かったので、
          写真からも暑さが伝わってくる。

          それはそれで良いことなのだが、
          これから秋に向かって展示していく写真が、
          暑苦しいのはいかがなものか、と。

          撮影した季節と、展示する季節を合わせるとなると、
          1年先の撮影をしなければならないなぁ、と思う。

          真冬に夏の写真を展示したり、
          夏に雪景色の展示をしたりしなければ、
          ちょっとくらい季節外れの写真でも、
          ゆるされるのかなぁ。許してもらいたい。

          という事は、出来上がったフィルムを見て思ったことで、
          撮影している間は、あんまり考えずに撮っていた。
          わをんのwebサイトに、11月までの展示タイトルを
          載せているが、これもあんまり意識しないで、
          撮影していた。

          今度の週末も撮影に行こう。
          たくさん、撮ろう。
          | 自主ギャラリー | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          お盆やすみ
          0
            会社に休みをもらって、帰省した。
            半年振りの帰省だが、景色もだいぶ変わっていた。
            変わる前の写真は撮っていないけど、
            せめて今、撮っておけば、
            半年後には懐かしい写真になっているかもしれないな、
            と思いつつも、撮る気がおきなかった。

            ギャラリーの入り口と、控え室の間に、
            のれんをかけようと、布を買ってきた。
            明日、母に縫ってもらうつもり。
            いい歳をして、いまだ親をあてにしていて、
            ちょっとザンネンだけれど、ドンマイ。

            明日は若くして亡くなった友人の線香あげに行ってから、
            写真を撮りに町を歩いてこようと思う。
            | 自主ギャラリー | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |